定演を終えて


当団HP担当のべっちです。
先日は当団の定期演奏会に沢山の方々にご来場頂き、誠にありがとうございました!

今回の演奏会では

第一部 オープニングソロ
第二部 演者(係員)
第三部 ソロ+ゾリ

と、どの部でも前に出る大役を務めさせて頂きました。

これらの大役を全うすべく、一年を通じて多くの方々のご指導やアドバイスを頂きつつ練習に励んできました。
特に演技は入団して初の試みで不安もありましたが、当団きっての舞台担当による台本の内容がツボで役者練では毎回腹を抱えて笑っていました。楽しかったなー。

ところが、ソロも演技も何とか形になってきたと思っていた矢先のゲネプロ前日に喉風邪をひいて殆ど声が出ない状態に

正直青ざめました。何でこのタイミングで…??と若干めげました。

が、元々自分で手を挙げて引き受けた大役、これであきらめたら絶対後悔する!!!!と思い、精一杯の悪あがきをしました。
スチーム吸入器や漢方やショウガ大根、はちみつやのど飴、ビタミン剤などを次々と投入し、本番前日になってやっと喉が大分復活しました。

本番直前のリハでも声が出る事を確認出来、自分でも驚く位集中して本番に望めました。
オープニングソロを何とか乗り切れたおかげで、第二部、第三部もいい感じで力が抜け、楽しみながら演奏会を終えられました。

演奏会が終わった後に「ソロ良かったよ!」「大活躍だったね!」と何人かにお声をかけて頂いたこと、本当に嬉しかったです。
アンケートにもお褒めのコメントを頂けて喜んでいたら、なぜか

脱いだら凄そう!!

 
のコメントが。いえいえ、全然大した事はございません笑

と、演奏会の話はさておき。

僕は当団に三年前に入団しました。僕から見たクワイヤーならではの魅力は、

60人を超える団員により
・大ホールでアンサンブルが出来る事
・様々な才能や経験、趣味を持った幅広い年齢層の人達と出会える事
かなと思います。

前者は
歌いながら自分達の歌声が大ホールに響き渡っているのを聴くとゾクッときます。ホントに。
これは少人数アンサンブルでは中々経験出来ない事かと思います。

後者は合唱が上手な人は勿論の事、編曲、伴奏、ダンス、指揮指導が出来る人がそれぞれ片手で数えられない位います。
合唱をしていくにあたって何か困ったら頼りに出来る人が沢山いるんです。
平均年齢は40前後と高めですが、そのために人生経験豊富で穏やかな雰囲気な方が多いと思います。
かといって20代のフレッシュな団員も増え、若手からのエネルギーや刺激ももらえる、稀有な団だと思います。
団員の性格や趣味嗜好も多岐に渡り、いつも新鮮で飽きが来ません笑

僕は入団時の歓迎会で「これから人間関係が一気に広がるよ。」と言われましたが、まさにその通りです。
当団に留まらず、他の合唱団やオケの団の方達と接点を持つことが出来ました。賛助で歌わせて頂く機会や、イベントでご一緒する機会も多いです。

合唱は本当に楽しいです。カラオケでハモって歌ってる人達を見て羨ましいと思ったあなた!是非一緒に歌って体験してみませんか?
僕は合唱未経験で楽譜を読めない団員でした。それでもこうやってソロを歌ったり演技をすることができる様になりました!
素敵な歌声を持った団員に囲まれ、指揮者や経験者による丁寧な指導のおかげで、いつも楽しく練習しています!

是非一度見学に来て頂き、当団の雰囲気を知って頂けたらと思います。

皆さんとの新しい出会いを心待ちにしております!!!

 
以上、べっちでした。

ありがとうございました!