はじめての演奏会に向けて…。


ベースパートの新人Tです。
今回は私が投稿を依頼されましたので、色々と書いてみます。
まず、この団に入るきっかけは去年の演奏会を見に行ったのが始まりでした。
友人に誘われて見に行ったのですが、まず男性60人近くの歌声に驚き!
そして、見事なハモり。
段々と引き込まれて、聴いているうちに合唱っていいなぁ、そして歌ってみたいなと思うようになりました。
そんな中、ふと横を見ると一緒に行った友人は寝てるし…。(^_^;)
そんな友人はほっといて、最後のアンコール「鴎」が始まりました。
曲紹介の後、無伴奏の鴎を聴いているうちに曲の背景が思わず自分の中で浮かんできて、感動的な合唱でした。
ホールを出るときに書いたアンケートには早速見学希望の欄にマルをつけました。
そして、見学に行きパートも決まって仮入部をしました。
だだ、自分は合唱経験が全くない素人だったので、ついていけるか心配でした。
今年の初めから練習に参加しましたが、やはり慣れないのもあって大変でした。
そんな中でもパートリーダーや周りの人が親切にフォローして頂き楽しく練習しています。
練習中の歌声を聴いて自分も歌っていると、合唱の素晴らしさを実感できて、もうカラダがゾクゾクしちゃって、歌えない事が多々あります。(^_^;)
この団は年末の演奏会の前に何回か公式のステージに立つことができます。
私は今年二回ほど、ステージに立つ事ができました。
私的にはプレリュードで歌った、愛をする人とカモメが飛んだ日が印象的でした。
ガチの合唱曲だけではなく、歌謡曲を合唱にアレンジしてみんなで歌う所に、また違う楽しさがあり参加できてよかったです。
これから、秋合宿があり年末の演奏会に向けて練習中ですが、初の演奏会なので頑張って挑みたいと思います。
なので、合唱に少しでも興味ある方は年末の演奏会に是非、観にいらしてください。
そして、演奏会を観て歌いたくなった貴方!見学に来て一緒に歌いましょう!