入団について
演奏会について
入団について
Q. 練習はどこでやってますか?
A. 新宿区などを中心に、都内または近郊(埼玉や神奈川等)の区民センターや地域センターなどで行うことが多いです。演奏会が近くなってくると、ホールを借りた練習なども行います。
Q. 練習頻度を教えてください。
原則として、月2~3回の日曜日の午後の約4時間の練習と、春と秋に行う年2回の合宿の中で、演奏会に向けて練習ができるよう、スケジュールを組んでいます。
Q. 不定休で、必ず練習に参加出来ません。大丈夫ですか?
A. 練習は日曜日に行われていますが、現在所属のメンバーでも、必ずしも土日休みではない不定休の方や夜勤などある方もいます。それぞれ、上手く調整しながら参加できる・できないのメリハリを付けて練習に参加しています。
Q. 遠方から参加したいと思っています。可能ですか?
A. 遠方から参加している団員もいます。過去には大阪や新潟、現在でも茨城や静岡などから参加している人もいます。交通費等がかかるのは、やむを得ない部分もありますが、遠方の人もメリハリを付けて参加しています。
Q. 費用はいくら位かかりますか?
A. 毎月2000円の団費(練習会場費等に充てられる)のほかに、演奏会の出演費や合宿参加費、楽譜代などが発生します。詳しくは、見学にお越しの際にご説明いたします。
※当団の演奏会は無料で行なっているため、団員による出資により活動が成り立っています。
Q. ゲイのサークル活動は、初めてなので不安です。
A. 様々な人がいますが、それも1つの醍醐味!同じセクシャリティでありながらも、世代や職業などの垣根を越えた仲間たちと交流ができます。初めは、分からないことも多いかもしれませんが、皆親切に教えてくれます。素敵な出会いもあるかもしれません!
Q. 合唱は未経験ですが大丈夫ですか?
A. 未経験で入団している人も、結構います。歌う事が好きなら楽しめるはずです。男声合唱は、4声に分かれており、低い音から高い音まで、自分の声域にあったパートで歌えるので、あなたにぴったりのポジションがあります!ぜひ、一緒に歌いましょう!
Q. 初心者なので、練習について行けるか不安です。
A. 初心者の方でも練習についてこられるよう進めています。 また、パート別に補習を実施したり、ほかにも、音取り用の音源のアップロードなどもあり、楽譜の読み方に慣れていない方でも、聴き覚えができる様にサポートしています。
Q. 練習以外にイベントはありますか?
A. 毎年の演奏会のほか、音楽イベントへの出演、練習後の飲み会やお花見会なども企画されます。また、年に二回の合宿では、集中して練習しますが、夜の懇親会で盛り上がり、親交を深めています。あとは、仲の良いメンバー同士で週末に飲んだり、遊びに出かけたりもしますよ!
Q. 団内恋愛はOKですか?
A. 問題ございません。出会いを求めて入団したメンバーもいますよ!カップルも在籍しています。
Q. 入団したら女装してステージに出ないといけませんか?
A. 企画ステージの演者として女装をお願いすることがありますが、気乗りしない場合は断っていただいて全く構いません!(逆に女装したい方は誰に言われなくても自主的にされる方もいます!)
Q. 団内ではオネエ言葉で喋らないといけませんか?
A. それぞれ自然な喋り方で結構です!パンフレットやブログではサービス精神からオネエ言葉を使う方も比較的多いですが…、普段からオネエ言葉の人はあまり多くない印象です。
ただ、団員同士の場でオネエ言葉を使うことは自由であること、公共の場(ゲイバレが懸念される場合)で控えることをお願いする場面があり得ることをご了承ください。
演奏会について
Q. チケットはどこで手に入りますか?
A. 団員がお世話になっているゲイバー等に、チケットを置かせて頂いています。ポスターが貼ってあるお店で、お店の方にお尋ね下さい。
また、「CONCERT」のページのデジタルチケットを表示頂く事でも入場可能です!
Q. コンサートはどこで開催されますか?
A. 都内または近郊のホールで行います。場所の特定を避けるため、ホームページやツイッター上では、公表しておりません。お問い合わせフォームから個別にお問い合わせ頂くか、ゲイバー(フライヤー設置店)などで、ご確認いただけたら幸いです。
Q. 女性の友人を連れていけますか?
A. 大変申し訳ございません。現在、クワイヤボーイズの演奏会はゲイ男性のご入場のみが可能となっております。