サイトにアクセスしてくださった皆さん、新年明けましておめでとうございます。
私はクワイヤーボーイズの技術統括マネージャーのフネコと申します。
技術統括マネージャーなんて何やらいかめしい肩書きがついていますが、実際にはただ合唱経験と団歴が長いだけのヘタレ団員でございます。
無駄に団歴だけは長いので(21年)、古株から見たクワイヤーボーイズという視点で団紹介をさせていただきます。
1. 初心者も、ベテランもみんなまとめて満足させちゃう!
初心者から、合唱経験が豊富なベテランまで、同時に満足させるという一見無茶に思えるようなことを、昔からうちの団は追究してきました。「そんなの無理でしょ?」と思う方、ぜひ私たちの練習を見学しにきてみてください。
当団の指揮者は、団員の合唱経験がみんな違うことを熟知して指導しているので、初心者の人も決しておいてけぼりにしたりしません。その一方で練習はまじめで、集中力も高く、結構高い演奏レベルを目指していることがよく分かると思います。
そして、うちの団で初めて合唱を始めた人は、1年、2年経つとみんなとても上手になるんですよ。これって結構すごいことだと思います。
「経験がなくて不安・・・」という方も、合唱経験が長い方も、ぜひ練習に見学にいらしていただき、参加してみてください!
2. ガチの合唱曲から、ド派手に弾ける企画ステージまで幅広い音楽性(?)
本格的な合唱曲を真面目に練習し、演奏する一方で、団員たちの豊かな個性・キャラクターが一気に解放されるのが編曲から構成・衣装、演出まですべて団員手作りの「企画ステージ」です。ド派手な女装(女装は全員強制ではないです・・・念のため)や、ダンス、近年は寸劇を盛り込んだ総合的な大エンタテインメントステージに進化しています。
この「企画ステージ」の編曲、演出、演技などで、歌とはまた違う団員の才能が毎年発掘され、開花しています。
本格的な合唱曲もしっかり練習し、企画ステージではとことん楽しさを追求する、こういう活動の幅広さもうちの団のよき伝統だなあ〜と思います。
ちなみに、私は入団当初は企画ステージは苦手だったんです・・・地味な性格なもんで。。。(ホントよ)でも、今は企画ステージは団員の個性や特技が全面的に出る当団の名物ステージだと認識していますし、
自分も女装でも何でも必要とあればやりますよ!
3. いろんな人がいる、懐が深い団体
合唱経験が長い人も入れば、当団に入って初めて合唱を始めた団員も多くいます。
年齢的にも20代から60代まで、体型もタイプも、それぞれの仕事やバックグラウンドもいろいろです。
そうした多様な団員たちが、一緒に歌い、練習や合宿、飲み会で同じ時間を共有するのは本当に楽しいです。
普段の生活ではなかなか会えない人に会って、交流も広がり、いろんな話を聞いてお互いに影響を受けたりします。
個性豊かな団員がそれぞれに居場所を見つけて楽しく活動している、そんな団です。
この文章を読んでいるあなたも、ぜひそんな僕たちの仲間になってください!
人生が変わるかもしれませんよ。
かくいう私は、確かにこの団に入って人生が変わりました。
大学のサークルで合唱を始めた頃は、自分がこんなに長く合唱を続けるとは思っていませんでした。
今でも楽しく合唱をすることができ、仲間と一緒に歌う喜びを分かち合えることは、この団に入ったおかげですね。
21年、いろいろあったわね〜私も変わったわ(笑)体型も、性格も・・・
フネコ