見学に行って来ました!


(※)前回の練習に見学に来て、即入団を決めてくれた方が、そのときの様子を書いて下さいました!
べた褒めで大変嬉しかったので、掲載許可を頂いたので、ご紹介します。

ある程度以上の期間、関係が継続できていろんな人と友達になれるものないかなーと考えてみたところ、それはサークル活動だろうと。
大学や一般の市民サークルなんかと同じ感覚ですよね。

ということで、早速ネットサーフィン。
自分は興味のないものに熱意を注げない性質なので音楽に絞りました。

ということで、次の週に早速、合唱サークル(クワイヤーボーイズ)の見学へ行きました。
事前のやり取りも丁寧で信頼できそう!高ポイント!
ドキドキの見学当日。
最初はオリエンテーションということで楽団の説明をしていただきましたが、そこでもやっぱり丁寧で具体的にいろいろ教えてくれました。
お、やっぱりよい感じ。これは行けるかも!?という状態からいざ見学(体験)へ。
発声練習、パート分け、合唱曲の練習。と一通りやらせてもらいました。

事前に聞いていたものの、パート分けでは一人で歌わなくてはならなくて大緊張…声が震えちゃいましたよ(※)(※)。
と、緊張の場面もあったもののやっぱり楽しかった。音楽楽しい。

男声合唱をまともに聴いたのは初めてだったのですが、ハーモニーの綺麗さに驚きました。トップテノールはあんな綺麗な声なんですね。
男声は下に声域が広いため、土台の安定という意味において高ポイント。チェロアンサンブルに通ずるものがあります。四声体の楽しさをしっかり味わえました。
女声、児童の繊細で軽い美しさも、あれはあれで大変魅力がありますが、その点は男声の方に軍配が上がるかなと。

練習回数も隔週程度で、なるべく参加はしてほしいけど事情がある場合は欠席で問題ないとのこと。
最初からいずれ入るだろうなと思っていましたが、結局、即日入団を決めちゃいました。

練習後のごはんにも連れて行っていただきまして、いろいろ教えてくれるお友達もできましたー!
その本当に優しいこと…(涙)

友達作りの第一歩は踏み出せたように思います。
また、続報を書けるように活動をつづけていきたいなと思っておりまーす。

(※)(※)HP担当注:パート分けですが、リラックス出来る様に配慮していますが、当団の様な大きな団ではどなたでも多少は緊張されてしまう様です。
これはあくまでどの音域が得意か不得意かを見ているだけですので、お気楽に見学にいらして下さい!