2020年の練習スタート!


みなさん、こんにちは。運営委員長兼会計局長のひとしです。
昨年までパートはバリトンでしたが、今年からクワイヤーボーイズ最低(「声」が)にして、最高のポテンシャルを持ったパート、バスへ移動しました。28年前に入団したときはセカンドテノール、その後バリトン、バス、バリトンと移動して、おそらく15年ぶりくらいにバスへ戻りました。
クワイヤーボーイズでは、入団時に声を聴かせていただいてパートを分けますが、その後パートを移ることも可能です。入団時にバスだったのに今やトップテノールという、スゴい人もいます。

ところで、「28年前に入団って、この人、何歳?」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。実はぼくは創立初練習のときから参加しているのですが、まだネットも発達しておらず、ほぼ情報がないなか20歳の時にとーっても緊張しながら参加しました。・・・これで年齢はわかりますよね。(^-^;

さて、きょう(1/26(日))は新年度2回目の練習日でした。今年演奏会で歌う曲もすでに全曲決まっているので、各曲の音取りを進めているところです。
企画ステージのテーマも決まり、その中から1曲の音取りをしました。企画ステージはテーマに基づいたpopsや歌謡曲などを、多彩な編曲陣(団員)により合唱編曲し、楽譜も団員が浄書(じょうしょ)したオリジナルのものを、おしゃれなハーモニーで演奏しています。
組曲は合唱界で人気の作曲家のものを2つ演奏しますが、きょうはそのなかからやはり1曲の音取りをしました。パートごとに練習して後で合わせるという方法で進めましたが、合わせてみると、もうきれいなハーモニーが響き渡るところが、この団のスゴさですね。ほぼみんな初見だったと思いますが、気持ちよく練習を終えることができました。

きょうは組曲の指揮者が不在でしたが、演奏会までにどのように仕上げていくのか、歌う側としても今からとても楽しみです!
いまや80名を超える団員が歌い、時には踊る、クワイヤーボーイズ第26回演奏会は11月29日(日)開催です。気が早いようですが、是非予定に入れておいてくださいね!

今回のお相手はひとしでした。