今年は桜が早かったですね


バリトンのJJ|YŪJIです。春ですねー。今年は桜が早かったですね。
桜は別れや出会いによく合いますね。早々にほころんだ花に急かされて、四月を待たずに入学記念の写真を撮った人もいるそうです。
クワイヤーボーイズは演奏会が年の変わり目。私たちの新しい一年は、演奏会翌日の1月16日に始まりました。年の数だけ別れと出会いを重ねて、32年目の今年は12月の《第27回演奏会》に向けて練習をしています。

クワイヤーボーイズには、年間を通じて新しい仲間が加わってきてくれますが、新しい曲の練習が始まった今は、入団を考えるにはとてもいい時期です。
演奏会に来てくださった方も、そうでない方も。学生時代にグリークラブでブイブイ言わせていた方も、楽譜を見ると体調が悪くなる方も。歌ってみようかな、覗いてみようかなと思ったら、練習に来てみませんか。

今活動しているメンバーは66名。お休みしているメンバーや、最近仲間に加わったメンバーを加えると80人超の大家族には、20代から70代までのメンバーがほどよい割合で分布して、けっこう仲よく歌っています。そんな団に私が入ったのは25年ほど前になりますが、入団以来楽譜の読みかた、合唱の面白さや難しさ、さらにはプライベートから仕事の相談まで、先輩や仲間にたくさん助けてもらってきました。(私より前から在籍しているメンバーも、何人もいるんですよ。)

今ではLGBTの音楽団体も増えました。魅力的なサークルがたくさんありますね。素敵なことだなぁと思います。そんな中で気になったサークルがあれば、実際に中を覗いてみると、自分にしっくりくるところかどうかがわかると思いますよ。
「ふーん、クワイヤーボーイズ、なんかいいな。見に行ってみようかな」と思ったら、連絡してくださいね。