人事異動?


どうも~。褌をきっぱり卒業した褌僧侶です~(;^ω^)。白い褌をステージに置いて去っていったあの日からもう10年くらい?褌は締めなくなったけど、歌はまだ歌ってるわ!もうクワイヤーボーイズに入って来年で30年。ひえ~。

さてさて、皆さんの職場でも人事異動ってものがあるでしょうか?会社員の人ならありますよね?

人事異動、嫌な上司がいなくなったり、逆に嫌な上司が来たり、悲喜交々ですよね~。

さて、我らクワイヤーボーイズも、4月あたりが人事異動(?)の季節です。そう、パートを移動する人がこの時期に出るんですよね。

男声合唱団は、声の高さや声質によって大きく4つのパートに分かれています。

トップテナー  声域が最も高い集団。声質はキラキラ。

セカンドテナー トップより声が低め、多少太い声も出る。

バリトン  男らしい声(いやーん♪)、ちょい低めだけどテナーっぽいやさしい声も出る。

ベース   男の中の男(の声)。地を這うような低い声もお手の物。

声は持って生まれたものなので、適当に振り分けるわけにもいきません。1人1人、入団する時にちょっと歌ってもらって声域と声質を判断してパートを決めていきます。

そうすると、どうしても人数バランスが悪くなったりします。また、人によっては「自分はお隣パートのほうが歌いやすいかも?」なんて疑問を持ち始めちゃったりする人も出てきます。

そんなわけで、年明けごろからパート移動の希望を聞いたり、誰かを移動させるかどうかの話し合いが行われるのですね。

今回、入団して30年近くになるワタクシ褌僧侶に、初めて白羽の矢が立ちました。トップからセカンドに移動になったんです!

でも、考えてみればワタクシ、声は太目だし(体も太目)高い声もあんまり出ないし、セカンドのほうが力を発揮できるのかも~。パートリーダー様たちのご判断は正しかったわ!それにセカンドの皆さん、みんなフレンドリー。お優しいシンデレラがいっぱいイタワ!

というわけで、これを読んでいる皆さん。ぜひ見学に来て下さいね!見学に来て下さったら、まずちょっと簡単な曲(誰でも知っている童謡のような歌)を歌ってもらって所属パートを決めます。そしてそのパートの中に入って、みんなの声に包まれる経験をしてもらいます。合唱はやっぱり声に包まれてなんぼ。結構楽しいですよ。

そして、入団を決めて、もし声が出にくいとかで、他のパートに移りたくなったら、そのチャンスもちゃんとあります。だからご心配なく!皆さん、一緒に楽しくうたいましょ!