リモート飲みのすすめ?


どうも、在宅勤務が快適すぎて、緊急事態宣言解除後に久しぶりに出社した日の朝マジで泣いたセカンドのソウイチですこんにちは!
もうずっと在宅でいいのに…。

当団では練習が中止になってしばらく経ちますが、みなさまいかがお過ごしですか?
練習が休みの間、僕は新しい趣味を見つけてみたりして、どうにかぽっかり空いた週末をやり過ごしています。
練習ができないこと自体よりも、合唱団のメンバーに会えないこと、一緒に歌ったりお酒飲んだり騒いだりできないのがつらいところです。歌い方も忘れちゃいそう…。

僕は、2015年に入団してから一度退団して、今年の1月から再入団しました。
前からいたメンバーはわかるのですが、最近入ったメンバー(しかもかなりいる)が全然覚えられないまま休止になってしまったのは痛いですね。早くみんなの顔と名前を覚えたいです(それでなくとも顔と名前覚えるの苦手なのに…)

さて、大人数で集まって飲むことがなかなか難しくなってきたこの頃、友人とリモート飲みをする機会がずいぶん増えました。
お店に行くより気軽だし予定も合わせやすい。その上自分の好きなものを好きなだけ飲める。食べたいものは自分で買うか作るかすれば最高の宴会じゃないか!ということで、我が家は常備酒がめっきり増えてしまいました。「オンライン飲みしようぜ!」ということになると、早速スーパーで幾らかのお酒とおつまみを買ってきて机の上に並べるのですが、テンション上がりすぎてだいたい買いすぎてしまうんですよね。
ほとんど外で飲むのと同じくらいの金額か、もしくは多めにかかることさえあります。
当然、食べ物の量はお店で飲む時よりずっと多いんです。お財布に悪い。

自分で買った量に若干引きつつ飲み始めるんですが、結局その日買ったお酒とおつまみを全て完食してさらに引いたりします。
一度など、別の日に飲むために残していたワインと冷蔵庫に隠していた日本酒、戸棚に入ってた残りわずかなウィスキーを全部飲み干していて、さすがに青ざめました。お酒って、飲むとなくなるんですね。不思議です。

家で一人で飲んでる時はビール1杯でも酔っぱらうのに、オンラインとは言え人と一緒に飲んでいるというだけで、こんなに楽しく飲めてしまうものなんですね。
でもやっぱり大人数で対面で飲むのが一番楽しい!
早くまた元のように楽しく飲める日が来ますように!