のばばぁの与太話 2


みなさま、ごきげんよう!バリトンの「のばばぁ」でございます。
「バリトンのばばぁ」ではないのよ。くれぐれも(笑)

まだ暑い盛り、海に山に男に(笑)・・・
出来ないのよね。コロナで。(それ以前に、相手いねぇだろってオチはいらないのよ!)

今年いっぱいは、合唱もフルマラソンも軒並み中止が決まったので、のばばぁが今やっていることは・・・

「若返り!!」

エステとか、金掛けるのに行ってるんじゃないのよ。
今年がだめなら、来年は30代も最後だし、その準備に充ててるのよ!

じゃ何してるかって?
もうダイエットの域は卒業できたから、細マッチョ目指して筋トレよ!

想像できる~?
適度に日焼けして、腹筋も割れたスリ筋な男がよ、競パンで・・・(以下略)
くぅ~、これだけでヨダレもの!

で、肝心な合唱にも役に立つ筋トレ。
ここからは自分の経験上の話なんで、参考程度に聞いて頂けると幸いです。
やっていることは腹筋とスクワット、それとバランスボール。

よく練習で「腹筋で支えて」って言われますが、経験上インナーマッスルで支えろって思ったのよね。だから皆さんのよく知っている腹筋を何百回やっても効果は少ないので、いろいろ試した結果バランスボールを加えてみてるの。
バランスボールは自宅だと椅子代わりに使うだけで、十分筋トレになっちゃう優れもの。

さらに言うと、座って歌うとどうしても姿勢が崩れます。
腹筋も関係してきますが、スクワットは正しいフォームでやると全身の筋肉が鍛えられます。。
※これらのトレーニングは腰痛持ちの方、体重が0.1tを超える方はお止めください。

意外に合唱は太っているほうが声量があるように見られますが、自分が25㎏減量した経験上全く関係ありません。むしろ痩せてからのほうが、声量が上がったかもしれません(笑)

とまぁ、つらつら書いてみましたが、演奏会も練習も出来るどころではないですが、一日も早く皆さんとお目にかかりたいわぁ。